2012年3月14日水曜日

レンズキットの次は、単焦点レンズを買おう!

銀塩カメラ時代からぼちぼちと写真撮影をしていた私ですが、今年に入ってやっとデジタル一眼に以降してからというものの、急に活躍の場が増えたレンズ「EF50mm F1.4 USM」の話をしてみたいと思います。

IMG_3805

このレンズは確か10年ほど前にEOS-3を中古で入手するのと同時期に、同じく中古購入したものですが、発売日を調べてみると、なんと1993年から売っている超ロングセラー商品なんだとか。確か、私がこのレンズを買ったきっかけは「レンズキットのおまけレンズの次に買う本格的なレンズなら、迷わず単焦点レンズを」という書き込みをどこかで見たせいだったと記憶していますが、デジタルになった今でも似たようなクチコミをたくさん見かけることを思うと、なかなか良い買い物をしていたようです。

ただ、当時はカメラに対する知識があまりなかったせいか、このレンズも「開放F値が明るい」くらいの認識しかなく、またズームに頼って構図を作ることのほうが多かったので、あまり使われることなく、やがてしばらく写真撮影から離れてしまうと、次第に本棚のオブジュ的なポジションになっていました。

しかし、デジタル一眼レフを入手すると状況は一変。このレンズが持つ独特のボケ味は「撮ったらすぐに確認できる」デジタル一眼の撮影効果を楽しむのには最適で、デジタル一眼の高感度撮影はこのレンズの明るさと合わせると、手持ちで夜景を撮ることも可能にし、また、APS-Cサイズのカメラならば画角も80mm相当になるため、迫力のあるスナップ写真を撮るのも簡単と、良いことだらけです。

「姉妹品のEF50mm F1.8 IIを紹介する動画」

巷では、上の動画にも出ている「EF50mm F1.8 II」が実売1万円を切るのに、あまりにも良い写りをするため大人気のようですが、個人的にはLレンズほどではないものの、ずっしりと重い金属マウントと、フォーカスが静かなUSMを持つ「EF50mm F1.4 USM」のほうがおすすめです。・・もう言い古された感じもしますが、デジタル一眼のレンズキットを使っている人は、是非単焦点レンズを試してみてください。これ一本あるだけで、写真撮影の楽しさが倍増すること間違いなしです。

このブログに掲載されている「EF50mm F1.4 USM」で撮影された写真たちもぜひご覧ください。
http://photos.restspace.jp/search/label/EF50mm%20F1.4%20USM

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...