2012年3月10日土曜日

卒業式の撮影係。二日目が無事終了しました

今日は、某ホームスクールの子どもたちの小学課程卒業式の撮影に行ってきました。

昨日撮影に臨んだ大学内の厳粛な卒業式とは違い、今日の現場は比較的慣れた場所のため、肩を張らずに撮影していきます。とはいっても、この式も子どもたちの晴れ舞台ですから、それなりに気を使うことは必須です。

IMG_3754

IMG_3762

ところで、今回の二日間の撮影はそれぞれに重要な行事ということもあり「露出やホワイトバランスの設定を間違えても、後から補正できるように」とJPEGとRAWの同時記録を試していたのですが、JPEGはFlickrにアップロードしてしまえば、よほど手元に置いておきたい写真でもなければローカルのデーターは不要なので、CFカードから削除することができますが、Flickr非対応の大量のRAW画像はどう管理すれば良いのやら。

「RAWとJPEGの違いを知ろう - AllAbout」
http://allabout.co.jp/gm/gc/3446/
「『RAWファイルをFlickrに直接アップロードしたい』のクチコミ掲示板 -価格com」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111391/SortID=12612683/

さすがに、DropboxやSugerSyncに一枚あたり30MB近い大容量のRAW画像を置くのは非現実的だし、かといって今更外付けハードディスクを持ち歩くのも嫌だし・・。デジタル一眼のヘビーユーザーな方々は「RAW画像の管理」一体どうしているのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...