2012年3月3日土曜日

望遠レンズをレンタル予約してみた

来週からは、大学も本格的に春休みに入るということで、以前から成田空港へ一日飛行機を撮りに行くことを計画していたのですが、急遽その日のために望遠レンズ「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」をレンタル予約して撮影に臨むことにしました。



というのも、本来は空港に遊びに行く予定しか立てていなかったのですが、春休み中、8日の大学の卒業式を始め、9日にも知人のお子さんの卒業式のスナップを個人的に頼まれてしまい、どうせなら空港には12日辺りに行くことにして、「ほぼ丸三日も撮影に徹するのなら、いっそのこと良いレンズをレンタルしてガンガン撮りまくろう」ということになったわけでして・・。そんなわけで、今回レンタルでお借りする予定のレンズは、キヤノンの一眼レフユーザーなら誰もが憧れる「白レンズ」のうちの一つ、定価はこれでもキヤノンの白レンズの中でもかなりお買い得な部類に入るという、お値段15万8千円の高級品です。

本当なら室内撮影が2日を占めるので、さらに明るいレンズ(例えば、EF70-200mm F2.8 L IS II USMなど)を借りたかったのですが、こちらは一日当たりのレンタル料が高いのと、3日目の成田空港での撮影にはちょっと焦点距離が物足りない感じがするので却下。まあ、室内撮影で暗いと言っても、我が大学の卒業式会場は外光が比較的窓から入りやすいし、去年、他の人のデジタル一眼を借りて卒業式を撮影した際のEXIFデーターを見る限り、それなりにシャッタースピードは稼げそうな感じなので、あとは「レンズ内手ぶれ補正機能」がなんとかしてくれるはずです。

IMG_3161

話は変わって、今日は寮内のフロアメンバーと焼肉パーティをしました。普段なら集合写真にはまず写りたがらない私ですが、久しぶりに写真に入ってみることに。相変わらず自分の写真写りは微妙すぎてまったく好きになれませんが、我がカメラ「EOS 7D」のセルフタイマー撮影のやり方も分かったことだし、こういう写真の楽しみかたもなかなか良いものです。来週の撮影にむけてたっぷりスタミナを付けることができたかな・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...