2012年3月20日火曜日

11年前のデジカメ Canon IXY DIGITAL 200

実家の本棚を漁っていると、私が生まれて初めて買ったデジタルカメラ「IXY DIGITAL 200」を見つけました。

「IXY DIGITAL 200」の発売は2001年5月26日。確か発売してすぐに購入した覚えがあるため、購入してから10年以上が経つデジカメということになりますが、保管していた本棚からは、本体はもちろんバッテリーや充電器、コンパクトフラッシュカードまで見つかったため、試しにバッテリーを充電してみると、なんと普通に使うことができました。

IMG_4125

IMG_4118

「IXY DIGITAL 200」の有効画素数は211万画素・光学ズームは2倍なので、現代ではすでに携帯電話のカメラを下回る性能とも言えますが、購入当時の価格は高く、なんと6万円前後。今ではデジタル一眼レフカメラが買えてしまう値段です。よくよく考えてみると、デジタル一眼レフカメラの価格破壊とブームがきっかけで、コンパクトデジタルカメラが驚くほど安くなったようなものですし、この製品が持つ高級感のあるデザインは、まるでコンパクトデジタルカメラが「高級品」だった頃の歴史を物語っているようです。

実際に撮影してみると、液晶モニターは撮った画像を確認するのはほぼ不可能な解像度、加えて画質はというと、現代のデジタル一眼レフには到底かなわないことは明らかですが、これらの不利な点を除けば、かなり明るいレンズを搭載しているので、単純な記録写真としては今でも必要十分です。なにより普通のデジタルカメラだと、10年も経てば「どう見ても時代遅れ」なデザインになってしまいがちですが、「IXY DIGITAL 200」はデザインだけ見ると、まだまだ戦えるように思えてしまうのが凄いところです。

IMG_1758

話は変わって、キヤノンは最近、このIXYシリーズの「デザインの原点を受け継ぐ」の最新機種「IXY 1」「IXY 3」の2機種を発売したようで、なるほどそのデザインは初代「IXY DIGITAL」にそっくりです。最近では、こういうブログを書いていることもあってか、デジタル一眼レフ関連のニュースにばかり目が行ってしまいがちですが、こういうコンパクト機であれば、是非サブ機として購入してみたいと思う今日この頃です。

「はじめてのデジタルカメラ Canon IXY DIGITAL 200 - ぱおぞう見撮書録」
http://paozoukensatsushorogu.at.webry.info/200906/article_15.html
「キヤノン、“原点を受け継ぐ”「IXY 1」「IXY 3」。無線LAN機能搭載モデルも」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120207_510200.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...