2012年4月28日土曜日

Flickrのアップローダーが新しくなったようです

昨日夜にブログの素材を用意するため、Flickrに写真をアップロードしようとしたところ、FlickrのWebアップローダーがリニューアルされているではありませんか・・!改めて翌日に調べてみると、今回のリニューアルページはアップロード速度の簡易化や操作性の向上を目的に「HTML5」によって新しく開発されたんだとか。

flickr_uploader
画像引用元(2012.4.28閲覧)http://bizmash.jp/articles/18678.html
「写真共有サイト「Flickr」新アップローダーを公開 - bizmash」   http://bizmash.jp/articles/18678.html 
米Yahoo!傘下の写真共有サイト「Flickr」は、写真投稿ツール「Flickr Uploadr」を刷新した。HTML5技術を使い、ドラッグ&ドロップ操作で写真をFlickrに投稿できるようになった。作業にかかる時間が平均20―30%短縮したという。 
Flickrは2012年1月から順次サービス全体の刷新を進め(関連記事)、すでに写真の編集ツール(関連記事)も変更しており、投稿ツールの刷新はこれに続くものとなる。Flickr Uploadrの画面をWebブラウザーで開いた状態で、パソコンのデスクトップ上などから写真をドラッグ&ドロップするだけで投稿ができるようになった。 投稿が済むと写真はサムネイルとしてプレビューを確認できる。友人同士の写真が流れる「フォトストリーム」に公開する前に、画面の中でドラッグ操作して整理でき、写真の拡大や回転、タイトル順の並べ替えも行える。 
タイトルや説明、タグをより簡単に記入でき、簡単に写真のセットを作成できる。ある場所で撮影した写真をまとめる際に役立つ。これに加え写真の被写体になった友達の名前をタグとして記入したり、二次利用などに関する権利(ライセンス)を設定したりといった高度な作業も、写真投稿ツールの中で完了できる。 このほか投稿できる写真1枚当たりのサイズ上限も高まった。無料版の利用者では最大30MB、有料版「Pro」の利用者は最大50MBとなっている。 
新たな写真投稿ツールは、今後数週間ですべての利用者が順次使えるようになる。なおFlickrは新ツールの発表とともに、利用者が投稿した写真が合計70億枚を超えたことを明らかにしている。 (植木 皓=ニューズフロント)

今回私がアップロードしたのは数点の写真のみだったので、一括でのタグ付けやセットへの移動など、本格的な機能はまだ試していないものの、アップロード速度に関しては劇的に向上しているようです。なにしろ普段なら数十秒は待たされる写真のアップロードが、わずか数秒で終わってしまったため「これは本当にアップロードされてるんだろうか?」とフォトストリームを再確認したほどだったりするので・・。

そしてなによりも、今回のリニューアルで私にとって最も大きな恩恵は、従来の方法に加えて、ブラウザに写真を「ドラッグ・アンド・ドロップ」することでアップロード写真の選択ができるようになったことに尽きます。おなじみの「ファイル選択画面」のインターフェースを使ったアップロードは確かに安心感がありますが、写真の数が膨大になってくると複数回のクリックが必要だったりするので、意外と面倒くさかったりするものです。

ちなみにこちらのページによれば、Flickrはアップローダーのリニューアルに合わせて4月25日(米国時間)の時点で、共有されている写真が70億枚を突破したことを発表しており、今後も私のデジタル写真生活になくてはならない存在として、その発展を見守りつつ、末長く活用していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...