2012年4月19日木曜日

上野恩賜公園の桜

春休みが終わり身の回りが忙しくなってくると、なかなかブログの更新という作業に心が向かず、もう十日も前の出来事になりますが、4月9日に都内の桜名所のひとつ「上野恩賜公園」まで桜を撮りに行ってきました。

この日は都内の桜がほぼ満開の時期でもあり、上野恩賜公園は平日の月曜日だというのにまるで行楽地のような人の数に驚きつつも、当時レンタルしていた望遠レンズ「EF300mm F4L IS USM」で桜を撮っていきます。当初このレンズは、先日の飛行機撮影のために借りたレンズなので、焦点距離は明らかにオーバースペックでしたが、望遠レンズならではの迫力ある桜を収めることができました。

IMG_4852

IMG_4726

IMG_4732

IMG_4781

IMG_4803

IMG_4854

IMG_4902

IMG_4884

IMG_4895

IMG_4926

本当なら、この望遠レンズを生かしてお隣の「上野動物園」に居る動物たちも撮影したかったのですが、あいにく月曜日は休園日らしくその夢は叶いませんでした。しかし、午後に不忍池まで足を伸ばしてみると、そこには多くの鳥たちが羽根を休めている姿が・・! さすがに、300mmの望遠レンズを装着したカメラを持っていると、半日でも疲れが出てきてしまうものですが、今回ばかりは「午後まで粘って正解だった!」と言える撮影だったように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...