2012年4月8日日曜日

成田空港で飛行機撮影 - 準備と離着陸する機体写真篇

今日は、先日レンタルショップより借りた「EF300mm F4L IS USM」を持って、いざ成田空港へと行ってきました。私自身海外旅行で成田空港を利用したことはありますが、撮影目的の入場は初めてですので、少し前置きが長くなりますが、複数回の記事に分けて撮影にあたって簡単なポイントと、写真の一部を紹介したいと思います。

<1. 現地に行くまでのお話>
昨日の記事では「空港第二ターミナル 展望ラウンジ」に行く予定と書きましたが、行きがけの電車に揺られながら、成田空港周辺での撮影について解説されたサイトをいくつか読んでみたところ、「展望ラウンジで撮るなら第二ターミナルより第一ターミナルのほうが良い」という書き込みをいくつか見つけたため、行き先を変更。午前中順光でもある「第一ターミナル展望ラウンジ」に向かいます。

9時45分に快速エアポート成田で現地入りしてからは、駅を出てすぐのセキュリティゲートでIDチェックを済ませるとそこはもうに空港内です。ポケットのいっぱい付いたカメラバックを持っていたため、手荷物検査で案外時間を取られるかと心配していましたが、検査場ではパスポートか名前の分かる身分証の提示と「見学です」と一言告げるだけで済みました。

そしてターミナルビル5階の展望ラウンジに入ってみると・・。

こんなに同業者が多いとは思いませんでした。土曜日ということもあり、基本的には家族連れが中心ですが、大きなの一眼レフや望遠レンズを持った「気合いの入った人たち」も相当見受けられます。なかにはフェンスに受信機を引っ掛けて、航空無線を傍受しながら撮影する人や、撮影はしないものの双眼鏡とメモを片手に、めずらしい機体をチェックする「スポッター」とおぼしき外人さんまで、楽しみ方はさまざまです。そんな場所だけに、一人で来ていてもまったく人の目を気にする必要はありません。

・・と、準備と現地に行くまでの話はここまでにして、そろそろ撮影した写真を紹介します。午前中は離陸する機体の滑走をたくさん撮ることができました。次回は<撮影テクニック>についてのメモと、機体のアップ写真をメインにお送りします。

IMG_4220

IMG_4238

IMG_4256

IMG_4274

IMG_4294

IMG_4319

IMG_4334

IMG_4341

IMG_4348

IMG_4367

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...