2012年5月31日木曜日

上野動物園&東京スカイツリー散策 #1

蓼科高原に引き続き、先週土曜日は「上野動物園」に行ってきました。

この週はそれこそ毎日のように写真を撮り続けることになったため「果たして、何枚撮ることになるんだろうか」と、週明けにコンパクトフラッシュの画像番号カウントをゼロに戻しておいたのですが、撮り直しも含めた最終的なショット数を確認してみたところ、なんと1300枚を超えていました。

フィルム時代であれば考えられない枚数ですが、やはり何度でも納得の行く写真が撮れるまでシャッターを切れるデジタルカメラは、気軽さという面ではもちろん写真の上達に一役買っているように思います。

IMG_0875

IMG_0881

IMG_0890

IMG_0896

IMG_0904

IMG_0903

IMG_0913

IMG_0917

IMG_0929

IMG_0946

IMG_0963

「デジタルカメラは気楽」と最初に書きましたが、実のところ今回撮影した動物たちの写真はそれこそ、頻繁な撮り直しが必要になってくる写真の代表格であり、今まで私が撮影してきた被写体の中でも、トップクラスの難しさでした。なにしろ動物は気まぐれな上に、普段から撮影者である自分に懐いているわけでもないので、なかなかカメラの方向を向いてくれません。動物写真は「被写体を長時間追い続ける体力」がなによりも重要なようです。

ちなみに今回の写真は、冒頭の入場ゲートの写真以外はレンタル中の「EF 70-200mm F4L IS USM」で撮影されたものに、多少明るさを増すレタッチを加えたものですが、撮影者である私自身のミスで若干ピントが甘くなっている写真を除けば、すばらしい描写性能を持っていることがよく分かりました。貯金を頑張れば手が届く価格帯だけに

今すぐ買ってしまいそうなほど、欲しくてたまらない・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...