2012年5月17日木曜日

どうやら「金環日食」特需が発生しているらしい

map
画像引用元(2012.5.17閲覧):http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/about.html

 5月21日は国内で1987年以来となる「金環日食」を全国的に観察することができるということで、太陽観察用メガネや太陽望遠鏡が飛ぶように売れているそうですが、カメラ関連の機材も例外ではなく、たまたま私は来週長野県の「横谷渓谷」近くに宿泊する用事があり、「せっかくだし、滝でも撮影してみようかな」と、以前、飛行機撮影の時にお世話になった某カメラ機材レンタルショップのページを見てみると、こんなお知らせが・・。

一部商品の予約受付中止のお知らせ 
お客様 各位
平素はマップレンタルをご利用いただくまして、誠にありがとうございます。
一部の商品につきましては、ご予約を多数いただき当店在庫の予定数に達したため、
5月11日(金)をもって下記期間の予約受付を中止させていただくことになりました。
【 対象期間 】 2012年5月18日(金) ~ 2012年5月22日(火)

【 対象商品 】 Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / Canon EXTENDER EF2xIII
Nikon Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm F4.5-5.6D ED  ほか
詳しくは、こちらにてご確認ください。
何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 

・・見事に普及価格帯の望遠レンズばっかり借りられまくってる。

ちなみに「金環日食」の迫力ある写真を撮影するためには、焦点距離が400mmから600mm程度の超望遠レンズを使うことが望ましく、さらに太陽光は非常に光源が強いため、特にデジタルカメラの場合はなにも対策をせずに直接太陽に超望遠レンズを向けると受光素子を壊してしまうこともあるため、太陽撮影用の「減光(ND)フィルター」が必要になります。ただ、このフィルター「太陽撮影専用」のくせに一万円を超える高価な代物です。

「77S PRO ND100000 - 価格.com」
http://kakaku.com/item/K0000346860/

しかも噂によると、望遠レンズだけではなくこうしたレンズフィルター類もご多分に漏れず売れまくっているらしく、もうすでに全国的な品薄状態になっているんだとか。私自身「金環日食」の撮影にものすごく興味があるのは言うまでもありませんが、ちょっと出遅れてしまったようですし、今回は観察するだけに留めておくとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...