2012年5月30日水曜日

蓼科高原に出掛けてきました #3

2回に渡ってお届けした「蓼科高原」の記事も今日で最後になりますが、最終回の今回は、旅先でつい撮ってしまった写真を紹介したいと思います。まず一枚目はアンティーク感漂う「ダイヤル式電話」から。

IMG_0744

このタイプの電話機は通称「黒電話」と呼ばれているように、筐体が黒いものが有名ですが、旅先のホテルでは内線電話として「白電話」が各部屋に備え付けられていました。今となっては留守録機能もなければ、着信音もただ一つしか鳴らない「古き良き時代」の電話機ですが、この写真のように”そこにあるだけで絵になってしまう”デザインの良さは、現代においても健在です。

実は私自身も、一時期このタイプの電話機が大変欲しくなった時期があり、Yahoo!オークションなどで入手することを本気で考えていたこともあるだけに、これを部屋で見つけた時は思わず感動。「やっぱ電話といえばコレだよ!」とか「この電話は、受話器を置いたときにベルが一回”チン”と鳴るのがまた良いんだよ!」などと蘊蓄を語りながら写真を撮りまくっていたせいか、同室の友人たちに怪訝な目で見られてしまいました。


続く二枚目の写真は、白レンズをつけた「EOS Kiss X50」です。

IMG_0868

このカメラは下級生が持っていたもので、最終日の昼食時に私がレンタルしていた「EF 70-200mm F4L IS USM」の話になり「是非自分のカメラにも取り付けてみたい」ということでしばらく遊んでいたときのものですが、赤いボディの一眼レフというだけでも目立つのに、これに白レンズが付くとかなり違和感があります。この様子を見ていた別の人がその感想を「なんか紅白まんじゅうみたいだ」と言っていましたが

確かに、結婚式とかのおめでたい席には良さそうです・・。

それにしても今回の旅は、風景写真とスナップ写真目当てでカメラを持って行ったつもりが、出掛けた先ではどんな面白い被写体に出会えるか分からないもので、つくづく「撮って良かった」と思える三日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...