2012年5月21日月曜日

日食の撮影に成功!

IMG_5377

IMG_5412
トリミングと色合いを補正した日食中の一枚と、金環日食の一枚
(一番の瞬間はピンボケになってしまったため、敢えてサイズを小さくしています。)

朝からあいにくの曇り空だったため、金環日食の撮影をするつもりはなかったのですが、昨日レンタル予約をしていた「EF 70-200mm F4L IS USM」が届いたため、寮のベランダで観察している学生たちに混じってカメラを構えてみました。減光フィルターなど一切準備していなかった割には、決定的瞬間が撮れたのではないでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 減光フィルターなしでも綺麗に撮れるものなんですね!!
    私はND800所有しているのにも関わらず、仕事で撮影のチャンスがありませんでした。
    曇っていたのに、一瞬のチャンスを物に出来てよかったですね。

    返信削除
  2. 今回の金環日食は全国的に曇り空だったので、ブログの書き込みなどを見ても「雲がちょうどフィルター代わりになって、そのまま撮れました」という書き込みが多数見受けられました。ちなみに私の近所では、Ke-iさんのように出勤途中の人も車を止めて日食を見ようとしていたのか、ちょうど道ばたで日食グラスを使っている人にグラスを貸してもらって「これは凄いですね」と感動を分かち合う微笑ましい光景にも出会えたりして・・。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...