2013年1月12日土曜日

ブログテンプレートの横幅を大きくしてみました

私のブログでは画像の呼び出しに「Flickr」を使っています。

今までは、主にMedium600(640x427ピクセル)のHTMLコードを中心にブログに画像を貼り付けていましたが、ちょっと大きめな画像を貼れるようにブログテンプレートを修正してみました。下の画像はMedium800(800x534ピクセル)のものですが、やっぱり、こういう写真はできるだけ大きなサイズで眺めたいものです。

一昔前のインターネットを思い出してみると、通信速度が極端に遅く、料金も従量制だったせいか「Webサイトは1024x768ピクセルの画面サイズに合わせて作るのが常識」だの「画像のサイズは50KB以下に」というルールがその辺のPC書籍に書いてあるのは当たり前。トップページにFlashでも使おうものなら総スカンを食ったものです。

ところが、最近はラップトップPCのモニタですら相当広い解像度を持っていたり、一般家庭のネット回線は最低でもADSLが当たり前の時代なので、こういうことを気にする必要はありません。むしろ、上に書いたようなことを言ったら最後、高速回線黎明期からネットをやっているオッサンよばわりされるのは確実です。

ちなみに、昨年4月の記事でこんなのがありました。

【もっとも良く使われるディスプレイ解像度が1024×768から1366×768にアップ】
http://jp.techcrunch.com/archives/20120411move-over-1024x768-the-most-popular-screen-resolution-on-the-web-is-now-1366x768/

言われてみれば、昨今のテレビモニターの大きさを考えると、PCのモニタってまだまだ小さい部類なんですよね・・。

20121226-110

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...