2013年1月19日土曜日

9年前のデジカメの画像に驚きました

powershotg7_002

先日Twitter上で、ずいぶん昔に壊れてしまいそのまま放置していた「PowerBook G4」からハードディスクを取り出したというツイートをしましたが、当時のハードディスク内のデータを整理していたところ、一眼レフカメラを買うまで使っていたキヤノンのデジタルカメラ「PowerShot G7」で撮影した画像が出てきました。

PowerShot G7は2006年に発売された高級コンパクトデジカメとして人気の機種で、当時発売して間もなく購入しました。しかし、私の個体は液晶画面を使って撮影する際のスミア現象がひどく、主にブログに掲載する購入物や日常スナップ等に使用するのみで、その後あまり使われることなく一年ほど前に友人の手に渡っていったという言わば黒歴史のような存在だったのですが、改めて当時撮影した画像を見返してみて驚きました。


…8年以上前のコンパクトデジタルカメラで
 ここまで綺麗に撮れる機種があったなんて!


さすがに、奥行きや解像度という面ではデジタル一眼レフに到底敵わないものの、ネットに掲載する画像程度なら今でも十分通用するレベルです。というよりむしろ、高級コンパクトデジカメとはいえ、一眼レフのように絞りやISO感度などを意識せずともある程度ならオートでサクサク撮影できるとなれば、かえってコンパクトデジカメで撮ったほうが綺麗に撮れてしまう人のほうが多そうな気すらします。

powershotg7_007

powershotg7_027

powershotg7_030

最近のデジタルカメラ市場といえば「コンパクト」「ミラーレス一眼」「光学ファインダー搭載一眼」による三つ巴の戦いになって久しいですが、こうなればデジイチ購入後すっかり眼中になかったコンパクト機もかなり進歩していそうです。再来週には前々から行くのを楽しみにしていた「CP+ 2013」もあることですし、最新のコンパクト機も要チェックですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...