2012年6月9日土曜日

上野動物園&東京スカイツリー散策 #3

「東京スカイツリー散策」シリーズも最終回ということで、今回はスカイツリーとその周辺の夜景シリーズです。先日の記事でも、東京スカイツリーに何気なく足を運んでみたものの、展望台に登ることはおろか、周辺を見て回るだけでも大変な人混みに見舞われたことを書きましたが、その混雑ぶりは夜になっても相変わらず。

むしろ、スカイツリーのイルミネーションを撮ろうと、ツリーを一望できる「京成橋」付近はカメラマンだらけ・・。中には三脚と一眼レフに、ケーブルレリーズまで繋いで、ストップウォッチで時間を計りながらバルブ撮影をしている強者たちまで居ます。そんな中、私もレンタル中の「EF 70-200mm F4L IS USM」の手ぶれ補正機能の実力を試そうと手持ちで夜景撮影を開始したのですが、正直、この手ぶれ補正機能の効果には驚きました。

確かに、ある程度の絞り値とシャッタースピードを稼ぐために、ISO感度を上げる必要があり、もちろん三脚を使用したまったく手ぶれのない写真とまではいかないものの、スナップ写真レベルの絵としては必要十分であり、感覚的には昼間の撮影とほぼ変わらない快適さで撮ることができました。

IMG_1047

IMG_1070

IMG_1064

IMG_1066

IMG_1060

この「EF 70-200mm F4L IS USM」を購入した人のレビューにはよく

「初めてこのレンズで撮った写真を見たときは感動した。」

という人をよく見かけるのですが、当の私もまんざらではなく、今ではすっかりこのレンズを購入することはおろか、「いっそ買うならこれまた巷で評判の良い、EF70-200mm F2.8L IS II USMをローンを組んででも一生モノとして買うべきか、F4Lで妥協するか。」という散財思考にすっかり悩まされる始末・・。どうやら、私が「レンズ沼」にどっぷりハマってしまうのも時間の問題のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...