2012年5月23日水曜日

横谷渓谷に行ってきます

IMG_5472

今日から2泊3日の予定で長野県に行くことになりました。今回の宿泊場所には、ホテルから歩いて行ける距離には「横谷渓谷」があるとのことなので、今週初めからネット上では通称”神レンズ”と呼ばれるほどに美しい絵が撮れると評判の「EF 70-200mm F4L IS USM」をレンタルし、滝の撮影に挑戦してみようと思います。

本当ならば、減光(ND)フィルターを用意し、スローシャッターで水の流れを止め、霧の流れるような「滝の風景写真にありがちな絵」を撮りたかったのですが、先日の「金環日食」騒ぎで、どこの店もお目当ての減光フィルターが取り寄せ出荷になっていたため、当日までの入手を諦めざるを得ませんでした。

一応、スローシャッターは絞りとISO感度の調整で実現させる予定ですが、もちろん、現地が「雲一つない晴天」になった場合は、カメラの設定だけではスローシャッターが降りない可能性も十分考えられるわけで・・。まあ、その時はその時ということで、ともかく撮影を楽しみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 一眼使って5年。ですがレベルは初心者です。

    返信削除
  2. Ma Yaさん、コメントありがとうございます。

    私自身もブログの記事中ではよくエラそうなことを言っていますが、実際は初心者みたいなものです。(写真の上手い人のブログを見ては「出来るものなら、こんな風に撮りたいのに!」とよく一人呟いています。)

    Ma Yaさんも5年も飽きずに一眼レフを使っているということは、きっと写真そのものが好きな方でしょうし、この際、上手くなることは二の次にして、お互いに良い趣味として細く長くカメラと付き合って行きたいものです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...