2012年11月24日土曜日

Adobe Photoshop Lightroom 4

IMG_4473

昨日「とあるソフトを使いたいがために、今更MacOSをSnow Leopardにアップグレードすることにした」という記事を書きましたが、ちょうど今日は都内で一日用事があり、かつ帰り道に某電気街を通るということで、途中下車をして買ってきてしまいました。今回購入したものとは何かというと

Adobe Photoshop Lightroom 4

IMG_4493

ついにRAW現像に本格的に手を出してしまいました。結局こうなると思っていました・・。

ちなみに今までの私の撮影スタイルはというと、ほとんどの写真をいわゆる「JPEG撮って出し」で撮影しており、画像編集が必要な時はお手軽にiPhotoを使っていたのですが、先日の大学の同級生の結婚式で一緒に撮影をしていたプロの方に色々とお話を伺う機会があり、RAW現像の楽しさや利便性の話題と一緒におすすめされたのがコレでした。

とはいうものの、先日の記事でも話したようにOSのアップグレードが必要だったことや(Lightroom 4の動作環境はMac OS v10.6.8以降)少々の金策が必要だったこともあり、しばらくはインストールしたまま放ったらかしになっていた、キヤノン純正の「Digital Photo Professional」でRAW現像をぼちぼちと始めてみたところ、やっぱりRAW現像で行える自由度の高い後処理は便利すぎるし、なにより楽しい!

・・というわけで、今回の購入に踏み切りました。

っと、今日のところは時間も遅いので、インストール&基本操作の習得は土曜日以降にじっくり取り組むことにしますが、一緒に購入した解説本を斜め読みしてみると、かなり作品を追い込めるようなので、本格的に使うのが今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...