2012年11月23日金曜日

今更ながらSnow Leopardにアップデート

IMG_4333

大学の定期試験のためしばらくぶりの更新になってしまいましたが、二週間ほど前から「ようやく」普段使っているiMacとMacBook ProのOSを「Mac OS X v10.6 Snow Leopard」にアップデートしました。

今更すぎるにもほどがあるだろう。という声も聞こえてきそうですが、案外OSというものは使えればそれでいいというものでもあるため、2009年にデスクトップとラップトップを新調してからというものの、プリインストールされていた「Leopard」を使い続けているうちに、あっという間に3年半が経ってしまったわけで・・。

本来ならば「Leopard」はOS本体のセキュリティアップデートもとっくに終了しているためあまり好ましくない使い方ではあったのですが、今回はセキュリティ対策というよりも、これから是非使ってみたいソフトがひとつ見つかり、対応OSを調べたところ「Snow Leopard」以上の環境が必要ということでやむなくアップデートすることになりました。

そんなわけで下の記事を参考に電話注文してみました。

「Snow Leopard取り扱い終了・・・いや、電話ならまだ手に入ります!」
http://iphone-meister.info/news/snow-leopard-is-gone/

(オンライン取り扱い終了かと思いきや、先日アップルストアの該当ページを何気なく開いてみたところ、電話注文だけでなくオンラインでも再び購入できるようになっているようです。)

・・それにしても、本体価格1700円とは。

最近Mac関連ソフトウェアはMac App Storeの登場以後ものすごく安くなっている気がしますが(特にクリエイティブ関連のLogic ProやFinal Cut Proはもやは価格破壊といってもいいくらいの安さです。)ここ数年「PCソフトは箱で買うと高いから、できるだけ買わないようにしたい」という自分のようなユーザーにはまさしく朗報ですね。

IMG_4367

ところで、アップデート中に気付いたのですが、いつの間にかMacBook Proのゴム足が一個取れていました・・。そろそろ本体も買い替え時なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...