先日ブログに「行くことができなくなった」と書いた入間基地の航空ショー関連の写真を調べていると、ショーの目玉である航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」が演技中、一部の機体に鳥が衝突し、ショーが途中で中断されるという事故が起こっていたようです。
ブルーインパルスに鳥が衝突 航空ショー中断 埼玉
http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY201211030224.html
【川崎卓哉】埼玉県狭山市の航空自衛隊入間基地で3日あった入間航空祭で、アクロバット飛行をしていた「ブルーインパルス」の1機に鳥が衝突し、急きょ着陸するアクシデントがあった。
同基地によると、故障したのは「T―4中等練習機」。アクロバット飛行が始まって約1時間後の午後2時20分ごろ、「飛行中の1機に軽微な故障が発生」と会場に放送が流れ、その5分後に着陸した。他の5機も順次、着陸した。見物客にけがや混乱はなかった。
ブルーインパルスは宮城県東松島市の空自松島基地所属。航空祭の目玉としてアクロバット飛行をした。
調べてみると、鳥が衝突したのは演技をする6機のうち2番機にあたる機体で、衝突部分は機首のようです。
【2番機が破損】2012年入間航空祭でバードストライク【ブルーインパルス】
http://matome.naver.jp/odai/2135197841877963301
実際に航空ショーを現場で見ていた方が撮影された2番機着陸後の破損箇所
http://twitter.com/Hachune_Miku/status/264601422799183873
http://twitpic.com/b9v7cm
今回は機首への衝突で、特に操縦系統へのダメージは見られなかったようですが、バードストライクで最も恐ろしいとされるのが、エンジンへの吸気口に鳥を吸い込んでしまい、エンジントラブルを起してしまうことです。ちなみに下の動画は機種こそ違うものの同じ軍用機がエンジンに鳥を吸い込んでしまい墜落するまでのコックピット動画です。
今年の入間基地航空祭の観客数はなんと22万人だそうですが、一歩間違えば観客を巻き込む大惨事になっていたかもしれないだけに、何事もなかったのが幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿