http://gajetdaisuke.com/archives/091123_055311.php
上の記事でも説明されているように、「タイムラプス撮影」とは、一定時間の間隔を開けて撮影した静止画を連続させて動画のように見せる編集方法のことで、要は「パラパラ漫画」の原理と同じで、道路を走る車の列などを撮影すると、非常に特徴的な動画を作ることができるんだとか。・・それにしても、こういう絵をどこかで見たことがあるな。と思ったら「踊る大捜査線」のオープニングにとてもよく似ていることに気付きました。もしかしたら、同じような技法で作られているのかもしれません。
このタイムラプス撮影ですが、iPhoneアプリで作るのはそれほど難しくないものの、デジタル一眼レフなどでやろうとすると、数メガ単位の画像ファイルを場合によっては数百枚〜数千枚単位で扱わなければならないため、これを動画にまとめあげるPCには相当のスペックが必要そうな感じです。
「世界各地をタイムラプス撮影した179本の映像を4分に編集した動画が素晴らしい! - とみー」
「タイムラプス撮影 - EDIUS.jp」
「移動インターバル撮影 夜の伝法院通り Asakusa Timelapse Canon EOS 7D」
ちなみに、我がカメラのEOS 7Dは「インターバル撮影」という設定で同一のことができるようなので、一度暇な時にでも挑戦してみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿