2012年9月3日月曜日

新しいレンズを持って成田空港へ(テーマ写真編)

IMG_1869

先週土曜日は購入したばかりの「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のテストを兼ねて、成田空港第一ターミナル展望ラウンジに遊びに行ってきました。

前回の撮影ではレンタルで借りていた「EF300mm F4L IS USM」を使用していたため焦点距離に若干の不安がありましたが、実際に撮影を始めてみると、APS-Cカメラの場合は35mm換算で320mm程度となるため、むしろ機体をきれいにフレーミングするにはちょうど良い距離だということが分かり、思う存分撮影を楽しむことができました。

加えて、今回の写真は私自身少し飛行機撮影に慣れてきたということもあり、少しテーマを持ちつつ撮ってみることに・・。そんなわけで今回紹介する写真は空港ならではの「忙しそうに動き回る機体たち」を撮ることに挑戦です。

(撮影機種はいずれも EOS 7D / EF70-200mm F2.8L IS II USMとなります。
撮影後iPhoto '09によるJPEGデーターの自動色補正と、傾き補正を実施済みです。)

<2機が仲良く並ぶ姿を捉えた写真たち>

IMG_1704

IMG_1769

IMG_1810

IMG_1862

<3機以上をフレームに収めると「空港っぽい」写真になりました>

IMG_1851

IMG_1889

IMG_1765

・・いかがでしたでしょうか?

前回の撮影では始めてのレンタルで慣れないレンズだったこと、また飛行機撮影自体銀塩カメラ以来10年ぶりということもあり、撮ることが最優先で構図は二の次になってしまっていましたが、今回は二回目ということもあり気持ちに余裕を持って撮ることができたように思います。しかしなによりこのレンズ「EF70-200mm F2.8L IS II USM」の使い心地に良さには改めて驚かされるばかりです。

「狙った獲物は逃がさない」・・そんな言葉がピッタリのレンズです。

次回以降はそのレンズの実力も含めて、写真を紹介したいと思いますのでお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...