2012年7月19日木曜日

EF40mm F2.8 STM ファーストインプレッション

IMG_1595

二週間ほど前の出来事になりますが、先日注文したパンケーキレンズ「EF40mm F2.8 STM」を入手しました。巷では品薄になっているそうですが、Amazonからの注文で、2日程度で届きました。

早速一緒に購入したプロテクターフィルターとともに開封してみると・・。パンケーキというだけあってかなり小ぶりなレンズであることが一目瞭然。2枚目の写真は、以前から愛用している単焦点レンズ「EF50mm F1.4 USM」との比較写真ですが、それよりもはるかに小さいことが分かります。あまりにも小さいので「カメラに装着した際、しっかり左手でホールドできるのか?」という心配もありましたが、平均的日本人としては手の大きな部類に入るであろう私でも、左手親指と人差し指を使ってある程度握り込むことができました。

IMG_1603

IMG_1605

数日間使用してみた印象としては、グリップする指先とレンズの前玉がかなり近いこともあって、前玉に指が触れやすくプロテクターフィルターは必須の装備と言えそうです。この点を除けば、実売2万円を切るレンズとしては絞り開放から安心して使える写りをしてくれます。加えて、APS-Cサイズのデジタルカメラに装着した場合は56mm前後の標準レンズ的な画角となるため、筐体のコンパクトさを生かしたスナップ用レンズとして重宝しそうです。

作例として、高感度ISO+絞り開放の一枚と、低感度ISO+絞り込みの2枚を載せてみました。こうして見ると、開放絞りのボケ味もそこまでクセのあるものではない上に、明暗差の激しい被写体における解像度もなかなかのもの。これからの撮影に欠かせない一本になりそうです。

IMG_1623
Canon EOS 7D /  絞り優先AE f/2.8 ISO1600 +1/3EV WBオート ストロボ

IMG_0017
Canon EOS 7D / 絞り優先AE f/9.0 ISO100 -1EV WBオート

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...