2012年12月2日日曜日

コンサート撮影、無事終了

一昨日は依頼されたコンサートの撮影に行ってきました。

撮影場所は、最近結婚式の会場やCMの撮影場所として密かに人気の「自由学園明日館」、主に講堂での撮影となりました。一応事前にストロボバウンスが可能な天井の高さかどうかや、会場の雰囲気を調べておいたのですが、実際に撮影してみると、暖色系の照明の影響をもろに受けて写真の色味が黄色くなりがちで、加えて照明も目で見るよりは暗いため、かなり感度を上げて撮影せざるを得ませんでした。

ただ、先日以降「Adobe Photoshop Lightroom 4」を導入してからは撮影はすべてRAWで撮るようになったため、色温度や露出を後から修正するのもお手のもの。ほかにも写真の選別機能や比較機能を使って、”ボツ作品”を振り分けることや、ノイズリダクションで高感度撮影とは思えない画質を維持することもできるので、まだ購入して間もないこのソフトにはかなり助けられています。

というよりむしろ、これがなかったら写真を選ぶだけでも何日かかったのやら・・。

それはさておき、今週は一昨日から毎日のようにカメラが必要な行事にかり出されているので、編集・整理するべき写真が100枚単位でどんどん溜まっています。久々にブログが毎日更新できそうなのは嬉しいことですが、実際は撮っている時間よりもPCに向かっている時間のほうが長かったりするので、目薬は欠かせません。

20121130_001

20121130_030

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...