先日は「幕張ビーチ花火フェスタ」の記事を掲載しましたが、花火大会終了後に最寄り駅である海浜幕張駅に向かおうとしたところ、駅はなんと入場制限がかけられるほどの大混雑・・。そんなわけで、駅前ロータリーを見渡せる陸橋の上で、しばらく駅が空くのを待っていたのですが、せっかく撮影機材を持っているので暇つぶしとして、車の光跡を長時間露光で捉える「よくある撮影構図」に挑戦してみました。
写真だけを見ると、なんだか凄いテクニックを使っているように見えがちなこういう絵ですが、実際の撮影は三脚とケーブルレリーズさえあればいたってシンプル。もちろん「作品」として仕上げるためには、しっかりとした構図決めや露出・絞りの調整が必要なことも多いのでしょうが、ただ”撮るだけ”で良いのならば
適当なタイミングでシャッターを開いて
被写体を見つつ「…こんなもんかな?」と思ったら閉じる。
たったのこれだけで「なんだか都会的な」写真が撮れてしまうのだから、とても楽しいです。・・そんなこんなで撮影に夢中になること小一時間。気付けば駅の大混雑はすっかり収まりガラガラ状態に(笑)「ケーブルレリーズなんかどうせ滅多に使わなし、正直要らないんじゃないか」と当初は購入を渋っていた私ですが、今回ばかりはなかなかいい買い物をすることができたようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿