更新が遅くなってしまいましたが、先週は「幕張ビーチ花火フェスタ」に行ってきました。
それにしても、2年前まで「千葉市民花火大会」の名称で行われていた「幕張ビーチ花火フェスタ」ですが、今年から打ち上げ場所が全面的に変更となったせいか、所謂”撮影&観覧ポイント”探しに苦労しているカメラマンや一般のお客さんの数ははかなり多かったよう思います。特に三脚など立てて撮影の準備でも始めようものなら「この場所は見えますかね?」と声をかけられること数回・・。私自身もよく知らないんですが(苦笑)
本番はというと、打ち上げ直前になって特別観覧席のうちの一つ「リバーサイド席」が売れ残っているというアナウンスを耳にして、急遽撮影場所を変更。水上花火もよく見えるポイントをゲットすることができました。
肝心の撮影結果ですが、やはりレリーズを使ったバルブ撮影は初めてであり、少し風が弱かったこともあってか、花火自体が煙に巻かれてしまったり、露光時間のタイミングをミスしたりとなかなか散々な結果でした。最終的に「これはよく撮れている」と思えるような写真はほんの数枚程度しかありませんでしたが、やはりこういった撮影は場数を踏むことが必要なのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿