2012年8月2日木曜日

花火大会撮影を解説した動画でお勉強

先日、カメラ用の「リモートレリーズ」を買ったので、今週末は以前から一度撮影してみたかった花火大会に行くことにしました。今回参加してみようと考えているのは、私の地元からも近い「幕張ビーチ花火フェスタ」(第34回千葉市民花火大会)で、千葉県内ではもっとも規模の大きな花火大会のようです。

・・とはいうものの、私は今まで三脚を使った夜景撮影の経験はあるものの、花火大会の撮影は今まで一度もやったことがありません。そんなわけで、花火撮影の参考になりそうな資料をネットで探してみると、写真家の小野寺公成さんによる、花火撮影を細かく解説したサイトと動画を発見しました。


「花火撮影テクニック - How to take a Fireworks Photography」
http://www.japan-fireworks.com/technic/

詳しい内容はサイトと動画を見ていただくとして、このサイトと動画・・初めて花火撮影をしようと思っている人には、かなり分かりやすいです。こうした実践的なテクニックや解説が本を買わなくても無償で知ることができるのはやはり有り難いものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...