2013年2月13日水曜日

Lightroom4で「焼き込み」を試してみる

先日公開したみなとみらいの夜景写真ですが、曇り空での撮影のため照明が空の雲に反射してしまい、不自然に空が明るく写ってしまうという残念な結果になってしまいました。後日、この写真をどうにか補正できないものかと色々調べていると、Lighroom4の場合は段階フィルターや補正ブラシによる「焼き込み」でかなり改善できることが分かりました。

Lightroom4を導入してからというものの、私の撮影はその場で写真をデーターで渡すなどの特殊な場合を除き基本的にすべてRAWで撮るようにしています。もちろん、このブログの写真もほとんどLightroomによる現像処理を施していますが、いかんせん機能が豊富なせいか、まだまだすべての機能を使いこなせるというレベルにはほど遠いのが現状なわけで・・。ちょうど良い機会なので「焼き込み」について調べてみました。

実際の現像結果は以下の通りです。

Before(補正ブラシによる焼き込み処理前の画像)
20130201-6

After(補正ブラシによる焼き込み処理後の画像)
20130201-6

補正にあたっては下の動画とサイトを参考にしましたが、その効果のほどは抜群で、気になっていた空の色を締まりのある色味に補正することが難なく出来ました。具体的な操作は露光量を控えめにした補正ブラシを使って空の部分を塗るだけです。幸いこの写真の構図は直線的な建物と空のため、空と建物を塗り分けるのも簡単でした。

<参考にしたサイトや動画など>

「Lightroom 実践力アップ講座 第22回 Lightroom 4で強化された補正ブラシ」
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/8042.html
「Lightroom4レビュー 部分的な補正に段階フィルターを活用」
http://blog.goo.ne.jp/paparl/e/06e3a20371fb55bb73abca84b09240dc
「ターゲット調整 プログラム: 旅写真のPhotoshop Lightroom活用方法」
http://tv.adobe.com/jp/watch/lightroom-for-travel-photography/14574/



それにしても、Lightroomを使うようになってつくづく思うのですが、使い方を覚えるほど

巷にあふれる商業写真が信用できなくなる

こと請け合いです。もちろんレタッチ以前にもライティングや撮影者の腕は欠かせない要素なのでしょうが、Lightroomに加えてPhotoshopを組み合わせれば、例えばモデルさんのシミやシワを消したり、そもそも撮影地だって合成できてしまうだけに、私たちの知らないところで色々な細工が行われているんじゃないか。と想像力をかき立てられてしまうのは私だけでしょうか。

余談ですが、卒業アルバムなどを制作する学校写真の業界では「茶髪の黒髪化」や「不登校生徒の集合写真への合成処理」は当たり前に行われているんだとか・・。便利な世の中ではあるけれど、スゴい時代になったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...